Chromeのメモリセーバーが効かない

mac版でタブは30以上開いているが、常にchromeだけで8GB程度占拠していて重い。1つのタブを見ると200から酷いのになると600MBも使っているっぽい。 大昔にgoogleはスピード狂と見たが、10時間以上前に開いたタブを一瞬で見せるために何をやってるのかと思…

悪代官に近いほど儲かる経済波及効果

ゴリンピック、万博20兆円、とか言われていて、ゴキブリに公金を流す口実になっているとおもうので調べてみた。 検索すると役所の説明や資料がヒットするが、数学に弱いお役所文系統計という感じのものが多く分かりにくく、この辺がわかりやすかった。上は数…

atcoderなどのパフォーマンスと問題の点数を事前に「決める」という事

atcoderのビギナーコンテストはちょっと前までは A:100 B:200 C:300 D:400 E:500 という風になっている。学校のテストなどでは予め点数を決めていくのが当たり前という感覚。 最近は350点など端数のものも出てきた。 一方、atcoderproblemsというものがあり …

macminiの価格設定

Mac mini - Apple(日本) 2023でも最低構成だとメモリ8GB,SSD256GBと私が買った2020と同じでしょぼい。 そして、アップグレードするとメモリ8GBあたり28000円ww SSDも256GBで28000円。ショッピングで検索すると両方2000円程度なのでアップルは10倍近くふ…

オンラインショッピングの商品に店舗コストは乗っているか、BING(≒GPT4)に聞いてみた

椅子を探していた時に、リアル店舗がショールームになっている一方、エルゴヒューマンの製造元が価格統制をしていた事が発覚。 私はリアル店舗は入場料を取るべきと考えているが、bingにちょっと聞いてみた。 Q.店舗とネットで同じ価格に統制している家具が…

GEOオンラインストアで購入した無故障のswitchが故障していて、返品などは1週間以内と断られた

5月頃に GEO Online/ゲオオンライン-店舗検索、ゲーム、DVD・CD、宅配レンタル、買取 で状態Aのもの購入。 状態Aとは 液晶に傷がなく 使用されているが、良好な状態。動作や機能に全く問題がない。 微細な傷・汚れがあるもの。 ec.geo-online.co.jp master,…

LeetcodeとかアメリカIT企業のコーディングテストのレベル

ずっと思ってるのが、atcoderは一定レベル以上からプログラミングとは関係なく、意味不明な数え上げやmod計算、xorなどが出てくる。 SAPIXあたりに魂の元がある算数パズルと揶揄されているだけあって、アルゴリズム習得の邪魔にもなったりする。典型問題を徹…

椅子のブラインドテスト

10年前にIKEAで2万円で買った椅子の座面がビリビリになったので、ぼちぼち探していて、大塚家具などで試座するも先入観を捨てて試座するとリクライニング以外大した差がないように思えたので、検証。 羽毛布団やマットレスなど、いつもの事ながら価格を見た…

銀行は不要、日銀に一般の口座を

なぜ銀行があるかというと、おそらく役所でお金の出し入れをすると事務コストが足りない時代には本質的に必要だったから。 こうなってるのは合理的な理由があるとフカヨミするバカが多いけど、そんな事は全くない。 日銀に一般の口座を 日銀に個人や法人の口…

(家財)保険は詐欺

布団を干す時に10年もののテレビが壊れて、そもそも99%の保険は算数の苦手なバカをカモにした詐欺と知りつつも大家に無理やり加入させられいてた家財保険でがあったので、写真をとってチューリッヒに問い合わせてみたところ、不慮の事項は対象ではない…

ABC-E K-clinear Line

E - K-colinear Line 座標平面上の N 個の点が与えられます。 1≤i≤N について、i 番目の点の座標は (X i ​ ,Y i ​ ) です。 座標平面上の直線であって、N 個の点のうち K 個以上の点を通るものの個数を求めてください。 ただし、そのようなものが無数に存在…

appleにipadのバッテリー交換を拒否された件

ipadpro(2017)のバッテリーが急激に落ちて、サポートと何度か電話して、無意味な初期化などをさせられるも全く改善せず、 症状から明らかにバッテリーだから1.2万円で交換してもらうために送ったら、ホームボタンの陥没のために「修理」コースになり5.3万円…

タブレットを修理するか新品を買うか

3.5年使ったipad proのバッテリーがおかしい。いきなり30%とか減ってシャットダウンしたりする。 調べるとバッテリーの異常という記事があるが、最大充電量が83%とそれほど劣化していない診断。 修理は5万円以上かかるので論外で、1.2万円のバッテリー交換で…

悪しきオリンピック卓球の団体戦のドイツVS日本

メンバーのレーティングを調べてみたら [https://worldtabletennis.com/rankings:title日本 ドイツは「平均」11、日本は「平均」13位、順当なのかなーと、確か順位は平均を使ってもそんなひどくならない記憶だったのでw こういうランキングもレーティングベ…

覆面算 9をかけるとひっくり返る4ケタの数  甲陽学院中(改)

youtubeのレコメンドで出てきたので飲酒の暇つぶしで abcd*9=dcba www.youtube.com for n in range(10000): val=n*9 x=list(str(val)) x=list(map(int,x)) n2=list(str(n)) n2=list(map(int,n2)) if x[::-1]==n2: print(x,n2) n=1089 らしくatcoderもこうい…

M1MacminiのSSDに対する異常書き込み

各所で報告されてるが、12月末から半年で70TBとかなりやられていたのでサポートに連絡するも、 今の所補償などは無いとの事。 気になっていたので、記録 docs.google.com すると、6/7の寝ている間に20TBもの書き込みがあって、予想原因1の1つとされているs…

macのSSDの異常書き込み

意見フォームに送信しました。 サポートからこちらで提案するように言われました。 一部のM1 MacでSSD寿命を激しく消耗している可能性が報告 https://japanese.engadget.com/m1-mac-excessive-ssd-wear-044017137.html やyoutubeの動画などで知り https://so…

卓球で1セットとる確率

pを1点取る確率として、数学弱者的に数値計算してプロットすると prob_win_1set=function(p){ q=1-p s=0 for(i in 0:10){ s=s+(p^11)*choose(11+i-1,i)*(q^i) } s } x=seq(0,1,0.01) y=prob_win_1set(x) qplot(x,y) x=yの直線より上下にいくので、pが少しで…

atcoder jobsの要求ランクと求人数

各ランクでの企業数をプロットしてみた S(黄)が1、4(C,緑)でグンと増える。

leetcode Trapping Rain Water

座標hから貯められる水は、右に進んだときの一番高い所と左に進んだ時の一番高い所の小さい方。 これでhardなので平和・・・。 class Solution: def trap(self, height: List[int]) -> int: if len(height)<=1: return 0 N=len(height) maxleft=[0]*N maxrig…

ダブルスだけの結果から個人のレーティングとペアの相性を推定する

前回の続きで、卓球などで試合はダブルスばかりだったり、シングルと統合したい場合に使えると思う。 核はペアの場合のrateを rate[x]+rate[y]+rate_two[x,y] と分けて、rate_two(x

税金

というのは本当に遺憾で、間接的に武力で個人から徴収しているわけです。 無形のサービスや現物で現金やポイントを媒介させず、うまく価値を交換するサービスとかできても良いと思いますね。 その場限りっぽくなればなるほど、本質的に課税しにくくなるハズ…

twitterのフォローワー数とロジスティック方程式

あるアカウントで、twitterのフォローワー数を観察すると、100超えた頃からよく伸びるのでもしかして物価のように本質的に足し算でない変化をするのかなとか考えました。ちなみに物価pはp∝exp(α*価値)風。 フォローワの多さはそのまま拡散につながる N∝dN/d…

Prelude完成

R.straussのメタモルフォーゼンに影響されて、3度進行を多く使ってみました。プロコっぽくもなったかもしれないです(恐れ多い) c-minorからCのⅢmはドミナントっぽく使えて、es-e,hは当然導音の意識で。 他に半ズレドミナント進行とか、和音の形から無理矢…

宇崎ちゃん献血コラボ効果の推定

note.com SCMについて調べてないのです。 私の知ってる範囲ではおそらく状態空間で季節調整して mu_t~mu_t-1+promotion+season+log(県の対象人数) y_t~N(mu_t,sigma) みたいにやるのが良い気がします。 状態空間×ベイズが素晴らしいのはわかりますが面倒なの…

台上BD

昔に比べて一番変わったのはバックドライブの打ち方がわかってきたという事で、 BDはフォアと違い「台から出た」球に対する打球の必須度が低いだけ(フォアも必須ではない気がするが)。 バルサミコ酢先生の理論と、私が実感されている効果()から、おそら…

睡眠リズムと光

睡眠に関するリズムというのがあって、大体24h周期でメラトニンが出たり体温が上がったり下がったりするらしいけど、便宜的に「起床時間」をt2とする。 a)眠る前に光に当たると後ろにズレる b)寝起きに光に当たると前にズレる というのはかなり各程度が高…

弦楽四重奏の2楽章

書くのを忘れてました。 2楽章 https://youtu.be/oYVPwZHALyQ 楽譜 https://drive.google.com/file/d/1FgSwgXgVB3mbDvrBOlRKF3Og70BRahVO/view?usp=sharing 3部形式で、前半の1 11 1のリズムはショパンのから拝借。 倚和音の素材を中心に組み立てたテーマで…

ペンホルダーは不利か?

1年位前から卓球を再開して、中学校の頃片面ペンだったが中ペンかシェークか悩んだ挙げ句中ペンを続けています。 裏面ドライブはシェークより勝手に回外位度が高くなるかもしれないくらいなので問題無い気がするが、角度を固定するのが(シェークより)難し…

juliaで数独

github.com github.com 上が普通の解法(幅探索、仮定したら、縦横セルの3つに伝播)、下がたまたま見つけて、めっちゃ意外で目的関数がなく、制約を満たすだけの最適化。こっちはソルバーに突っ込んだだけ。 最近とあるwebシステムを作ったのですが、現代…