家財保険

アパートの更新で、保険も再加入するように言われて、自由に選んで良いというので知らてべみた。現在は損保ジャパンで15000yen/2year。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h27/07/270716_houdou_1.pdf によると住宅火災は年間13000件程度。

統計局ホームページ/日本の住宅・土地−平成20年住宅・土地統計調査の解説−/1-1 総住宅数と総世帯数 によると住宅数は5759万戸。

1年あたりに火事が起こる確率pは0.0002(≒0.02%=1/1万)。 損害額をSとすると期待値S*p≒0.22で2千円ちょい。料金は安い所で4000円くらいだから、 15-50%が還元率か。 集合住宅だったら家賃に上乗せすれば・・・と思うが、我が国の保険信仰は凄まじいので、そんな知性を求めるのは無理。 建物全体でも入ってたりするのでとってもクレイジーな世界。

物件を探す時に保険を強制されない事を条件にするのも良いのかなと思いますね。