卓球

ここ2ヶ月くらい卓球を再開して、ペンの裏面打法にチャレンジしています。

中学生の頃部活で片面ペンをやっていて、数年前に実は(当時から)片面ペンは無理ゲーとわかっていた事が判明しました。ペンのバックハンドは初期の頃に素振りはやるのですが、うすうす無理ゲーだと思っていたのが、やはり現代でも無理ゲーだった事がわかり誠に遺憾()。

で、シェークか裏面を貼るか悩んでいますが、今の所ペンかなと思います。 ただ、裏面もデフォルトの角度がおかしいんですよ、やたら右側(利き手)に飛んでいくw やはり裏技的な音楽性なのかなーと。人差し指を外すグリップで多少改善はしましたけど。 シェークのフォアも似たような(デフォルトの角度的な部の悪さ?)は感じましたし、ランキングのメディアン順位とかみても、むしろ分が良いっぽいので、ペンは人口が異常に少ない(これはレート的には+)、だけで

将棋のイロレーティング(200差で勝率7割でしたっけ?)で、たとえばシェークを0として ・中ペン+30 ・片面-300

とか卓球動画を色々漁ってそんな感じなのかなーとか思います。片面が全然駄目と言われつつも流石に-800という事は無い印象で、その辺は、選手の格の方が勝るのでしょう。この辺、ガチで統計解析して、年代も変数にして統計解析したら面白いかもですね。片面ペンは年をとると急激にレートが落ちるが20歳以下限定ではむしろ有利、とか。

ちなみに今程度のレベルでも(一応ストレートにも打てて貧弱なドライブも打てる)、裏面のメリットは感じていて、無理ゲーが普通のゲームになった感じで、フォアもストレートに打ちやすくなった感じです。というか、片面のバックハンドはおかしいです。人間の手首がもっと回転したら有利だったのかもしれません。