2017-01-01から1年間の記事一覧

mozartと音のモチーフ

某bookで書いたので、ついで。 ベートーヴェンほど徹底してはいないが、モチーフを潜ませる事はしている。 ちなみに、下段は有名なラシドーラシドーシラソへ発展する。 やはり類似性、規則性やそこから出てくる対比があるから一曲なのだと思う。名楽節を繋げ…

羽毛布団

実家から持ってきたヤツを3月ごろに穴が空いたまま洗濯してしまって、必要な時期になったので調査。 日本には、西川マザーグース教団というのがあるっぽくて、下は1万、上は100万くらいまで幅がある。 実店舗に行って20と10万のものを触って比較したが、わか…

Apple製品の寿命

ワイヤレスキーボードが壊れた。 2013年のモデルの付属なので4年弱。 前回は同じく2013年に壊れて買い換えたKBで(amazonで同じものが倍弱になっていた!)、1年くらい前に完璧に使えないキーが出てきた。 最初が2010年なので、全て3年程度と…

ワインの質の予測

有名なwine qualityでなくて、値段や国、地域、コメントと質のデータを上げている人がkaggleにいて(URL貼らないので探して下さい)、売り場で参考にするならこちらの方が良いので、3000yen以下のヤツを適当に値段、regionと品種を説明変数にして、線形回帰…

今週のお題:目標を達成する手順は何通り?

ちょっと気力を使ったので・・・。 https://codeiq.jp/challenge/3302 例えば、横に m マス、縦に n マスの格子状のマスを左上から右下に移動するための手順を考える、という例があります。 使用可能な操作は「前に進む」「左を向く」「右を向く」の3つです…

りずむん(リズムゲーム)

http://www.senzoku-online.jp/solfege/rhythmn/grade.html 音ゲーみたいにリズムを学べるゲームで、NEET生活のルーチンワークとして、1月ごろから3級(たしか)くらいから両手を初め、特急くらいで多少つまったので1級から片手を追加して、さきほど両手…

ゼロ度、ゼロの和音

音程の数え方で同度を1度とするのは0という数を知らない人が作ってその風習がまだ使われているからで、 非合理的。 ・音程は0,1,2度と数える ・ディグリー(調の和音)も0,1,2の和音と数える 音名はどうなんでしょう。 C-majorのⅤのⅠ転和音は0メジャー調の…

ラ・フォル・ジュルネ

コンサート探し&某件でのコンサートの内訳を見て思ったのが、音楽と無関係なコストをかけすぎということ。 チラシ、無駄に多いスタッフ、演奏しない関係者への謝礼等。 演奏者も、運営スタッフもあまり合理的な思考力を持っていない人種だと思うので ・チケ…

家財保険

アパートの更新で、保険も再加入するように言われて、自由に選んで良いというので知らてべみた。現在は損保ジャパンで15000yen/2year。 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h27/07/270716_houdou_1.pdf によると住宅火災は年間13000件程度。 統計局…

「プライム・ペア」問題 

自然数 k に対し、1 から k までの自然数のうち k と互いに素なものの個数を F(k) と定義します。 (F(k) はオイラーのΦ関数とも呼ばれています。参考:オイラーのφ関数(Wikipedia)) オイラーのφ関数 - Wikipedia 例えば F(12)=4 です。1 から 12 のうち…

ヴァイオリンとピアノのための小ロンド

という曲を作って、録音&編集してUPしました。 www.youtube.com Violinの音色はまだ使いこなていないけど、何とか弾きました(キーボードで)。 フランス(ジャズ?)、モーツアルト、ベートーヴェンを混ぜて劣化させたような曲になりました。Vn主題の急に…

焼肉屋のメニューからランチ、肉の価格を推定してみる

近所の赤門のランチが安くてよく行くのですが、かなり得なんじゃないかと思って(よく注文するのは1000yen/300gのヤツ)、飲みながらデータ入力、回帰分析してみました。 www.akamon.co.jp データはこちらのスプレッドシート。 akamon - Google スプレッドシー…