2022-01-01から1年間の記事一覧

LeetcodeとかアメリカIT企業のコーディングテストのレベル

ずっと思ってるのが、atcoderは一定レベル以上からプログラミングとは関係なく、意味不明な数え上げやmod計算、xorなどが出てくる。 SAPIXあたりに魂の元がある算数パズルと揶揄されているだけあって、アルゴリズム習得の邪魔にもなったりする。典型問題を徹…

椅子のブラインドテスト

10年前にIKEAで2万円で買った椅子の座面がビリビリになったので、ぼちぼち探していて、大塚家具などで試座するも先入観を捨てて試座するとリクライニング以外大した差がないように思えたので、検証。 羽毛布団やマットレスなど、いつもの事ながら価格を見た…

銀行は不要、日銀に一般の口座を

なぜ銀行があるかというと、おそらく役所でお金の出し入れをすると事務コストが足りない時代には本質的に必要だったから。 こうなってるのは合理的な理由があるとフカヨミするバカが多いけど、そんな事は全くない。 日銀に一般の口座を 日銀に個人や法人の口…

(家財)保険は詐欺

布団を干す時に10年もののテレビが壊れて、そもそも99%の保険は算数の苦手なバカをカモにした詐欺と知りつつも大家に無理やり加入させられいてた家財保険でがあったので、写真をとってチューリッヒに問い合わせてみたところ、不慮の事項は対象ではない…

ABC-E K-clinear Line

E - K-colinear Line 座標平面上の N 個の点が与えられます。 1≤i≤N について、i 番目の点の座標は (X i ​ ,Y i ​ ) です。 座標平面上の直線であって、N 個の点のうち K 個以上の点を通るものの個数を求めてください。 ただし、そのようなものが無数に存在…

appleにipadのバッテリー交換を拒否された件

ipadpro(2017)のバッテリーが急激に落ちて、サポートと何度か電話して、無意味な初期化などをさせられるも全く改善せず、 症状から明らかにバッテリーだから1.2万円で交換してもらうために送ったら、ホームボタンの陥没のために「修理」コースになり5.3万円…