2023-01-01から1年間の記事一覧

Chromeのメモリセーバーが効かない

mac版でタブは30以上開いているが、常にchromeだけで8GB程度占拠していて重い。1つのタブを見ると200から酷いのになると600MBも使っているっぽい。 大昔にgoogleはスピード狂と見たが、10時間以上前に開いたタブを一瞬で見せるために何をやってるのかと思…

悪代官に近いほど儲かる経済波及効果

ゴリンピック、万博20兆円、とか言われていて、ゴキブリに公金を流す口実になっているとおもうので調べてみた。 検索すると役所の説明や資料がヒットするが、数学に弱いお役所文系統計という感じのものが多く分かりにくく、この辺がわかりやすかった。上は数…

atcoderなどのパフォーマンスと問題の点数を事前に「決める」という事

atcoderのビギナーコンテストはちょっと前までは A:100 B:200 C:300 D:400 E:500 という風になっている。学校のテストなどでは予め点数を決めていくのが当たり前という感覚。 最近は350点など端数のものも出てきた。 一方、atcoderproblemsというものがあり …

macminiの価格設定

Mac mini - Apple(日本) 2023でも最低構成だとメモリ8GB,SSD256GBと私が買った2020と同じでしょぼい。 そして、アップグレードするとメモリ8GBあたり28000円ww SSDも256GBで28000円。ショッピングで検索すると両方2000円程度なのでアップルは10倍近くふ…

オンラインショッピングの商品に店舗コストは乗っているか、BING(≒GPT4)に聞いてみた

椅子を探していた時に、リアル店舗がショールームになっている一方、エルゴヒューマンの製造元が価格統制をしていた事が発覚。 私はリアル店舗は入場料を取るべきと考えているが、bingにちょっと聞いてみた。 Q.店舗とネットで同じ価格に統制している家具が…

GEOオンラインストアで購入した無故障のswitchが故障していて、返品などは1週間以内と断られた

5月頃に GEO Online/ゲオオンライン-店舗検索、ゲーム、DVD・CD、宅配レンタル、買取 で状態Aのもの購入。 状態Aとは 液晶に傷がなく 使用されているが、良好な状態。動作や機能に全く問題がない。 微細な傷・汚れがあるもの。 ec.geo-online.co.jp master,…