M1MacminiのSSDに対する異常書き込み

各所で報告されてるが、12月末から半年で70TBとかなりやられていたのでサポートに連絡するも、 今の所補償などは無いとの事。

気になっていたので、記録

docs.google.com

f:id:biones:20210627183026p:plain

すると、6/7の寝ている間に20TBもの書き込みがあって、予想原因1の1つとされているspotlightを外付けHDDに対してのみ止めたら元に戻った

極端なので6/7以降の別グラフ。 f:id:biones:20210627183040p:plain

140GB/day程度で、これなら問題ないかなと。

300TB程度が"限度"だとしたら辛いけど Percentage Used: 2% となっていて、実際は5000TB以上読み書きできるというのなら(速度劣化はあるだろうけど)、そんなに問題無い気も。 ただ、spotlightの問題はあると思うので、当分停止したいと思う。