(家財)保険は詐欺

布団を干す時に10年もののテレビが壊れて、そもそも99%の保険は算数の苦手なバカをカモにした詐欺と知りつつも大家に無理やり加入させられいてた家財保険でがあったので、写真をとってチューリッヒに問い合わせてみたところ、不慮の事項は対象ではないとのこと。

年間4000円程度で保証内容は

https://www.zurichssi.co.jp/wp-content/themes/zurich/download/kazai/policy_clause_v2.pdf

<1.家財条項について> ご加入のミニケア賃貸保険では、以下の?~?のいずれかに該当したことで、家財に損害が発生した場合に、保険金のお支払対象となります。 ? 火災 ? 落雷 ? 破裂または爆発 ? 建物の外部からの物体の落下、飛来、衝突もしくは倒壊または建物内部での車両もしくはその積載物の衝突もしくは接触。 ? 給排水設備に生じた事故または被保険者以外の者が占有する戸室で生じた事故に伴う漏水、放水または溢水による水濡れ。 ? 騒擾およびこれに類似の集団行動または労働争議に伴う暴力行為もしくは破壊行為 ? 風災 ? 雹災 ? 雪災 ? 盗難

家の構造や生活パターンから絶対に発生しないものも多く、このうちリターンの期待値が高そうなのが火災、盗難。

2021年の火災件数は3.5万件、アクティブな住宅件数は5000万程度なので1年間で火事る確率は0.007程度。 支払い金額は100万円だとしても期待値は1000円以下。 盗難は2.5万件、年間で入られる確率は0.0005程度、その上で現実的に盗まれて被害がありそうなものはPC程度なのでせいぜい20万円 20*0.0005でせいぜい100円。

火災と盗難あわせてせいぜい年間1000円程度の期待値で還元率は25% おそらくアパートの他の住人が火事の場合も適用されるからオーナーにとっては都合が良いのだろうけど、ボッタクリ。 保険は加入のページに対象のイベントが発生する確率と還元率を表記すべき。

保険も銀行みたいに法律に守られていたり、無能のロクでもない連中の利権になっている。 何故か保険に加入すると偉いみたいな洗脳があって何故か卓球などのコミュ二ティーでも勧められたりするが、還元率を計算するとほとんどの場合はボッタクリで保険の名目で貯蓄すれば十分。

おそらくこのケースだったら年間1000円ちょっとならばリスクの分散としてのマトモな保険商品。 アパートみたいに状況的に加入しなければならない場合、見せるために1ヶ月だけ加入して即刻解約するか、詐欺られている大家さんを説得するのが良い気がします。

保険は詐欺です