銀行は不要、日銀に一般の口座を

なぜ銀行があるかというと、おそらく役所でお金の出し入れをすると事務コストが足りない時代には本質的に必要だったから。 こうなってるのは合理的な理由があるとフカヨミするバカが多いけど、そんな事は全くない。

日銀に一般の口座を

日銀に個人や法人の口座を作れると、日銀のアカウント上でデータが動くだけなので、めっちゃ効率的になる。一般に他の銀行への振り込みは難しいが、現在は銀行間のネットワークを使ってるっぽい。しかし日銀内の振り込みならLINEでチャットを送るようなもので、超簡単。ビットコインはガチで0人で運用されてるが、日銀のシステムだけなら監査なども不要。

店の値段にはキャッシュレス決済のコストが数%乗っている

何故かカードを使ってる自分では全く払ってないと思いこんでる人がいるが、ユーザーが増えるとキャッシュレスを使ってようが使ってまいが商品の価格に乗ってくる。

貸し出し金利に差がある

日銀→銀行の貸出金利がほぼゼロなのに、銀行→個人は数%、借金で苦しんてる人は銀行を襲撃すべきw

https://boj.or.jp/statistics/dl/loan/yaku/index.htm/ https://michinokubank.co.jp/kinri/loan.php

資本主義はお金を持っていればいるほど有利なので、銀行は明らかに政府とグルになった特権階級。

国債が優先的に買える

詳しくないが個人で買うより明らかに優遇されている。    

などなど、他にも相当あると思うので、また加筆します。  日銀に一般の口座ができるデメリットは、銀行は融資、投資期間の機能もあるのでおそらく世の中の金回りが悪くなるが、それも個人の投資を促せば良い。 金利国債の買い上げによる景気のコントロールも難しくなるのかもしれないが、他に介入ポイントをさがせば良い。

にほんの銀行ムラはオカルト自民党だかとズブズブで、外資銀行を排除してもらったりやりたい放題だが、さっさと無能の屑どもから特権を剥奪すべき。

繰り返しますが、データを正確に管理するだけの業界に特権階級を与える必要は全く無く、80年前ならまだしも現代では価値不相応。

以下ハッシュタグに使ってください。

日銀に一般の口座を 日銀pay 銀行は世の中に不要